成功する歯科医院づくりには様々なテクニックがあります。
そして、成功する=≪勝てる歯科医院≫を作り上げていく必要があります。
歯科医院を経営していくにあたり、ホームページをしっかり作成していますか?また、更新は定期的に行い、作りっぱなしのホームページにはなっていませんか?
毎日患者さんやスタッフの対応、様々な業務で忙しいとは思いますが、歯科医院にとって、ホームページを育てていくのはとても重要です。
ホームページなんて誰が見ているかわからない、近所の患者さんが多いからホームページは見ていないだろう。このような考えを持つ人は少なくありません。
では、カフェを例にとって考えてみましょう。
自宅付近に複数のカフェがあり、どこのカフェに行くか迷っている状態。実際にお店の近くに行き雰囲気をみて決めるケースもありますが、現在はこのケースの割合は、少なくなってきています。現代は大半が「WEB検索」で様々な情報を得ます。
検索後、このような結果が出たとします。
Aカフェは口コミが数件あり、特段マイナスな内容ではありません。ただ、ホームページやSNSはあるものの更新がほぼされていません。
それに比べBカフェは、全ての口コミに対しお店からの返信もあり、ホームページやSNSの更新がしっかりとされています。
ホームページにはお店の思いやこだわりが記載されていて、店内の座席数からコンセントの数、混雑予想時間なども書かれています。SNSには新メニューや店員さんが働く風景まで定期的に更新されています。
このような場合、どちらのカフェに興味を持つでしょうか。
多くの人がBのカフェと答えるはずです。
ホームページに何を書けばいいかわからないという方もいるかと思います。
最初は院長などの代表者の言葉でどのような歯科医院で、どのようなこだわりがあって、そのような強みがあるのかなどの想いを書き込みましょう。
これらの基本の形ができたらコンテンツを増やしていきましょう。
院内紹介やスタッフ紹介、お客様からの声などコンテンツを増やすことにより、見ごたえのあるホームページにパワーアップしていきます。注意点としては、コンテンツを作ったものの定期的に更新が出来ないコンテンツは逆にマイナスになってしまう事があるので、院内で話し合い、更新などの運用面のルールを確立してから、作るようにしましょう。
どのようなコンテンツを作れば良いか分からない場合は、競合医院のホームページを見てみる、また、参考になるのは人気のカフェ等のホームページを参考にするのも良いでしょう。
上記にもあった「口コミ」。
現代は、「口コミ」は歯科医院にとって大きな財産であり、集患においてとても大切な武器になります。
一方、人は不快と感じたことがあると口コミを記入しやすい傾向があります。
時には厳しい口コミを患者さんからいただくこともあるでしょう。このような場合、その口コミに対し、しっかりと返信をしましょう。返信内容は丁寧に謝罪し、患者さんからいただいた貴重な意見をしっかりと受け止め、改善に努めるといった内容が望ましいです。
返信内容が浮かばないからと言って良い口コミには返信をし、悪い口コミは触れないといったことは絶対にしてはなりません。
悪い口コミこそ丁寧に返信をすることにより、来院を迷っている患者さんにも良い印象を与えることができます。
このように、歯科医院にとってホームページと口コミは丁寧に、そしてタイムリーに大切に育てていく必要があります。
シバタホームズでは、歯科医院の設計・施工だけではなく、HPの製作、集患対策も行っています。様々な製作、プロモーションの会社がいるかと思いますが、先生の想いが詰まった医院を共に立ち上げた会社が一貫してHPの製作も行う事に大きな価値・強味があります。経験豊富な製作スタッフがおりますので、ご興味をお持ちの方はご相談ください。
株式会社シバタホームズでは歯科医院の新規開業、リニューアルにおける
≪勝てる歯科医院づくり≫のご提案をさせていただいております。
ご希望に沿って、オンラインでのお打ち合わせも可能ですので、経験豊富な株式会社シバタホームズに是非一度お問い合わせください。
『首都圏エリアのデンタルクリニックのデザイン設計・施工』
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