成功する歯科医院づくりには様々なテクニックがあります。
そして、成功する=≪勝てる歯科医院≫を作り上げていく必要があります。
来院した患者さんのまず印象を与える場所は、入口、受付、待合室です。
これらから治療を受ける患者さんにとって快適且つ、安心して過ごせる空間とはどのような事が大切でしょうか。
医院の入り口は入りやすく、綺麗に。
患者さんが「ここは、いい歯科医院だ。」と判断する基準は様々ですが、まずは、入り口の入り易さと綺麗さです。歯科医院に限らず、多くの医院は入りにくく抵抗がある場所です。また、人間の心理として内部が見えにくい場所は怖くて入りにくいと感じます。
身近なものに例えてみると、外観から高級感があり内部が見えにくい飲食店と、オープンエアの飲食店、どちらが入りやすいでしょうか?このような場合、大抵の人が後者を選択するでしょう。
医院も同様で、外観から内部の様子・雰囲気が見え、入りやすい入り口を作らなければなりません。
また、入りやすい入り口を作ると共に、待合室なども見える方が入りやすい印象を与えられるでしょう。特に待合室は道路側に面している場所が最適です。待合室の活気(患者さんが入っている)は安心感を与えます。もちろん、患者さんのプライバシーが侵害されない程度に内部を見せるということは忘れてはいけません。
また、待合室で安心して過ごしてもらうには受付スタッフの対応も問われます。
歯科医院に限らず、初めて行く場所で初めて対応してもらう店員さんやスタッフの方の印象が良いと、自然と「また行こう。」という気持ちになります。
また、印象が悪い歯科医院は、当然口コミも悪い傾向があります。
よく見られる悪い口コミとしては、
・スタッフが冷たかった
・受付の対応が悪かった
・先生の態度が悪かった
というものです。
これではリピートする患者さんは増えませんし、初診の患者さんは「ネットの口コミが良くないから他の歯科医院を受診しよう」という気持ちになってしまいます。どんなに腕の良い先生がいたとしても患者さんに足を運んでもらえなければ意味がありません。
当然の事ながら、先生だけの力ではなく、スタッフ全員と医院を作り上げていくことが何より大切です。医院の一体感の有無は患者さんはすぐに見抜いてしまいます。
株式会社シバタホームズでは歯科医院の新規開業、リニューアルにおける
≪勝てる歯科医院づくり≫のご提案をさせていただいております。
ご希望に沿って、オンラインでのお打ち合わせも可能ですので、経験豊富な株式会社シバタホームズに是非一度お問い合わせください。
参考書籍
選ばれる歯科医院のつくり方
(P134-P135)
『首都圏エリアのデンタルクリニックのデザイン設計・施工』
『株式会社シバタホームズ』
https://www.shibata-homes.co.jp/
TEL: 048-441-4829
MAIL: dental@shibata-homes.co.jp